2012年5月19日土曜日

New York だらだら日記: アメリカ生活事情


結婚式に行って来ました~

大家さんの娘さんの結婚式に行くと話すと、「えっ?」って言れて思ったのですが、考えてみると、大都会NYでそういうのって私たちくらいかもしれませんね~。

場所は、セント・バーソロミュー教会(St. Bartholomew's Church)。パークアベニューにあるってだけで、なんか、すごい所で結婚式あげるなぁ~と思っていたのですが、行ってみると、実際に立派な教会で、またまたビックリ!

アメリカの結婚式っていうと、映画とかでは小さい教会で、可愛い飾りつけがあって・・なんていうロマンチック(?)なイメージがあったので、こういうバーン!威厳あり!って感じのもありなんだな・・なんて思いました。

実際に、式場は飾りつけとかもほとんどなくシンプル。神父さんは女性の方でしたが、厳しい感じ。。二人ともカソリックということもあり、結婚式そのものも厳かに進行されました。

誓いの言葉の後、演壇の近くでカップルを座らせ、神父さんの説教・・・これが結構長めでした。日本の結婚式ではあまりないけれど、結婚式での説教は結構普通みたいです。

結婚式は夕方から始まったので式が終わると、外は真っ暗。

そのまま隣に併設されたレストランへ移動通常、レストランに入る前にカクテルタイムがあって、ここでは軽食が出るそうです。


deppir皮膚炎

レストラン入り口の(これは日中に撮影した)中庭風になってるところでカクテルタイム。ここでは通常、新郎新婦は現われないそうですが、今回は常識を崩して今日の主役が現われました

8時になったのでレストランの中へ移動この頃にはお酒も入り、みんなも結構なごんでいい感じ

レストランに入ると、そこはパーティ会場

正面には二人の写真が次々と映し出され、音楽がガンガン!

なんと、DJが音楽を流していたのでした~

そして、親族の後に、花嫁さんと花婿さんが登場~!

しかも、二人ともリズムにのって、ノリノリで歩いてくる~

♪┗(^o^ )┓┗(^o^ )┓♪

そのまま二人はお立ち台へ直行

ファーストダンス♪というのが披露されました。

その後に、音楽はロマンチックな音楽へ。。。花嫁さんと花嫁さんのお父さんのダンス♪が披露。

そして、花婿さんと花婿さんのお母さんがダンス♪

ここでは、「My so------n」(息子よ~)などと、すっごく泣かせる曲。私も思わず、ああ、息子の旅立ちに母親とダンスなんて良かったね~なんてほろっと涙じぃ~んとしていると、


表·グラフ·子供の肥満

ダンスが終わるとともに、突然、音楽がアップテンポ

そして、会場にいた人たちが皆、お立ち台へ直行

そして、全員でダンス♪

♪┗(^o^ )┓┗(^o^ )┓♪┗(^o^ )┓┗(^o^ )┓♪

男も女も老いも若きも、全員でダンス、ダンス、ダンス

一時間くらいダンスをしまくったのちに、花嫁の母親(我らの大家さん)のスピーチ。続いて、花婿の父親がスピーチ。そして、新郎新婦がスピーチ。

そして、新郎が「祖父はダンスが好きだったので、祖母はダンスが上手です」と言って、おばあちゃんを誘って二人でのダンスを皆の前で披露。ここでもまた私は、う~ん、孫とダンスなんて素敵だぁ~と泣いていると、

音楽が突然、ノリノリになって、皆でダンスへ♪

とにかく、日本みたいな、お涙頂戴はほとんど無く、ラストは全て盛り上がりでイエ~イ!カラッとしてて、まるでアメリカ映画のようなのです

花嫁さんも白いドレスの裾を振り乱して、ガンガンのダンス♪


"頭痛のジョーク"

日本では、ダンスはもちろんないし、カップルは正面のテーブルに座ってて、皆が食べものや飲み物を運んできてくれるし、第一、花嫁さんっておとなしくしているイメージなのに、ここでは誰かが飲み物を運んであげるどころか、だいたい花嫁さんも花婿さんも自由に動き回ってる。

パーティでは、後ろのバーに自分でお酒を頼んでもらってくるシステムなのですが、花嫁さんも自ら自分でお酒を取りに行ったり、会場内も自由に動き回って、友達の横に座って話したり、また友達を誘ってダンスをしに行ったり。。。すごいね~と思いました。

(でも、ふと思い出すと、私もアメリカで小さな結婚式をあげたので、皆とはしゃいだり話したり、自分で飲み物を取ったり自由な感じだったかも。。)

そして、11時頃になってようやく、ケーキカットアメリカの結婚式ではケーキカットは、最後の出し物だそうです。これが終わると、終盤っていうことだとか。。このケーキは美味しかった~大家さんがニュージャージーのケーキ屋さんに特別にオーダーしたのだとか。

ケーキを食べると、ポロポロと帰っていく人たちも出てきます。日本だったら一言挨拶に行ってから帰るけど、カップルはダンスをしてるから、みんな挨拶とかはせずに普通に帰ってく。。ここら辺も文化の違いですよね~。

その後はずっとダンス♪♪


夫と私も、その頃はあきらめて、会場でダンスをしてました(笑)。ダンスっていうか、ノリノリ風にしてただけだけど・・

そして、大家さんと娘さんに「あ~!二人もダンスしてる~!」と見付かる。。

私たちが「いやぁ~私たちは踊れないよ」と言うと

大家さんが「仕方ないわよ~。文化が全然違うんだもの。音楽、ダンスぜ~んぶ全然違うんだから~」

それって・・・よっぽど下手だったって・・・遠巻きに言ってる?

なんだかんだで、夜中の12時にようやくラストダンスナンバーになりました~。

パワフルなアメリカ♪結婚式もかなり元気だということが分かりました。でも、とっても楽しかったし、アメリカの結婚式に出られて素晴らしい経験になりました。大家さん、ありがとう&おめでとう!

そして、お二人様、お幸せに~



These are our most popular posts:

HGHプラス(HGH Plus) - ニューヨークアウトレット・個人輸入支援サイト

神経医学博士のドクターパールミューターによるとライスヴィネガーとセサミオイルは最も 効果の高いキャリアと報告されています。 .... もし高血圧用のサプリメントやお薬を摂取 されている場合、HGHプラス(HGH Plus)摂取後、最低30分の間隔をあけてください。 read more

キャレ ド ミュー

キャレ ド ミューのランチコースコース情報です。 ... キャレ ド ミュー その他のおすすめ プラン .... 日本マクドナルド、チキンメニューの拡充で新たな顧客を開拓、モモ肉を使って よりジューシーさをアップ 日本高血圧協会、働き盛り ... ノバレーゼ、ニューヨークで 人気のカジュアル・イタリアン日本1号店として「セラフィーナニューヨーク 丸の内店」を オープン ... read more

ミュー巣:NY 寄付き前の材料 - livedoor Blog(ブログ)

2012年4月17日 ... ミュー巣. 「にゅーす」と打ち込んで変換したつもりが、「みゅーす」と打ち込んで変換してい た。 日々消え行くWeb上の相場ニュースを、自分 ..... 同社はまた高血圧症治療薬「 バイストリック」の特許権売却により3億5700万ドルの現金を取得した。 read more

「ミュウ ミュウ」がNYに旗艦店をオープン、C.デインズやシアラが登場 ...

2008年12月12日 ... ニューヨーク市内、57thストリートで開催された「ミュウミュウ(Miu Miu)」 旗艦店 オープニング・パーティに出席した女優のクレア・ ... PRESS】ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)が手がける「ミュウ ミュウ(Miu Miu)」が10日、米ニューヨークの57番通りに旗艦 店をオープンした。 .... 成人の3人に1人が高血圧、途上国で増加傾向 WHO ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿